2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleの決算いいと思うんだけどなー

一昨日発表されました、Googleの親会社、Alphabetの決算。 第一四半期の売上高311億ドル!! これ、1ドル=100円だとしても、三か月で3兆1100億円ってことでしょ? まあ、まだまだ大半が広告収入頼みだから、仕方がないといえば仕方がないのかな。 昨年、…

新入生歓迎合宿は、寝かしてもらえない!?

土曜日、日曜日を使った新入生歓迎合宿がありました。 集合が15時頃で、解散が午前9時頃だったので、こんなに短い時間で何をするのかなー。と思っていたのですが、行ってみると謎が解決。 寝ないこと前提のようです。 なるほど、だから、持ち物に洋服がなか…

タッチタイピングの練習

中学生の時からプログラミングをしたり、Wordでレポートを書いたりと、なにかとパソコンを触ってきた僕ですが、キーボードを見ないで文字を入力する技、「ブラインドタッチ」はできないのです。そんな矢先に大学から与えられた課題が、「ブラインドタッチ」…

入学式

無事に入学式も終わり、新入生歓迎会に行きました。 初めて名前を呼ばれ、学生証をもらう時、本当にドキドキした~。 自分の名前、ちゃんとあるかな? 入学手続、ちゃんとできたかな? なんて、いらぬ心配をして、心臓バクバクだったけど、きちんとありまし…

通学中に何ができるか

大学生生活が始まります。 バイトに勉強、サークルに研究、、、やりたいことは、たーくさん、あります。 しかし、自宅から大学まで1時間半という時間がかかるのです。 これから4年間、電車の中の時間に、何をしていくか…何ができるのか… 思いついたのは次の…

新入生歓迎オリエンテーション

今日は大学の新入生歓迎オリエンテーションに行ってきました。 知っている人がいなさ過ぎてツライ。ホームシックになりそう…。 さて、私は運動が苦手なのです。ボールとの楽しい思い出といえば、ビー玉遊びぐらい。 ドッチボールくらいならするけど、当たる…

大学生になる前にやりたかった3つのこと。

いよいよ、大学生になります。 比較的小さな、某理系単科大学です。 大学、推薦組だったので、たっぷり時間がありました。ここまで、本当に長かった。 大学入学までに、せっかく時間をいただいたので、どうせなら、普段やらないようなことをしたいな。この時…